忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 21:51 】 |
絵描きバトン(っぽい)
-*- 絵描きバトン(っぽい) -*-

kaiさん(ミカサマ)からきました~、

1.何歳頃から絵を描き始めた?
  大分昔。
  新居の実家の壁にも早速クレヨンで落書きをしたり。いまだに残ってます(笑)
  同人っぽい絵を描き始めたのは高2位から。
  まだ大して年月たってませんな;


2.鉛筆派?シャーペン派?
 シャーペン派の0.5。
 そこらで売ってる物や、参加賞でもらったりするごく普通のやつ。
 3B以上の濃さの芯のみ使用。それ以下は薄くて無理!
 薄い芯で描けるおゆさんが不思議でたまらない。 


3.ペン入れに使う物は?
  無印良品のゲルインキボールペン、HI-TEC-Cの0.3か0.5、マッキー極太 
  特に無印ペンは必須アイテムですよ。
  初期は漫画用のペン先やインク使ってたけど、洗うのが面倒臭くなって捨てた。


4.色塗りに使う物は?
  デジタル人間なので、Illustrator 10、Photoshop 7.0、Photoshop LE
  アナログは苦手なのでほとんどやらないけど、そこらにあった色鉛筆、そこらにあったアクリル&水彩絵の具、たまたまあったマニキュア。
  ペインターってソフト、一度触ってみたいです。


5.今の自分の絵に満足している?
  自意識過剰な人間じゃありませんし、まだまだです…。
  恐らく永遠に満足はしないと思う。


6.尊敬している絵師は?
  田中秀幸氏。
  秋元きつね師匠。 
  あとFF関連の絵を描いてる人は好き。名前は知りません;
  日本人ではそんなトコ。


7.デジタル派?アナログ派?
  完全デジタル、RGB愛好家。
  でもテスト裏に書く落書きは大好きですv


8.背景描くの、好き?
  とことん苦手なので、図形とか色でごまかしている(爆) 
  パースとかキッチリしたものを考えるのが苦手なので、描いたとしても適当。
  でも一時期崩れたレンガを描くのにハマってた事が…。


9.どんな絵が好き?
  シンプルかつダイナミックでハキハキした絵
  細々とアクセサリーとか質感とか描かれてるのはあまり好きじゃありません;
  でもリアルすぎるんだったら、それはそれで好きなのもある。
  例:M.C.エッシャー、ラッセン


10.絵を描く時の環境は?
  好きな音楽とチョコが必要で、一人の時。
  人と話しながらや見られながらだと全く描けません。
  ほっといて!!

 
11.自分の理想の絵は?
  ”イラスト”と言える絵
  自分の絵だと分かってもらえる絵


12.得意なパーツは?
  主線で描く、勢い任せの流線(笑) もはやパーツじゃない。
  描いてて楽しいのは炎みたいなユラユラしたオーラっぽいもの。


13.苦手なパーツは?
  裸体等の肌部分。手足はもうダメダメ!
  骨格や筋肉がどうなってるのかサッパリ分かりません。


14.男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?
  どっちも楽しいけど、どっちかと言うと女キャラの方?
  色んな髪型や服装が描けるし。
  男キャラはユニセックスには描けないので、バリエーションが少なくてちょっとつまらないです。


15.拘りの画材はありますか?
  ペン入れには必ず無印ペン使用
  下書きは大学ノートか、どっかからちょっぱってきたコピー用紙


16.今までに最も多く描いたと思われるキャラ
  オリジナルではFEYの3人(ルーザー、カイ、D.)
  版権は…自分でもよく分からない;
  動物はシャチ、ウサギ


17.何色を多く使います?
  青や黒系。それに白を上からかける。
  寒色が多いと思います。
  黒に合わせて濃い目のオレンジ…もよく使います。


18.使うのが苦手な色があれば。
  混ぜると濁る色。
  黄色にグレー乗算で影を入れるのは毎回躊躇われます;;
  あと茶色に白のオーバーレイを入れると黄色になっちゃうのも非常に辛い…。


19.人物を描く際、何処から描き始めますか?
  全身絵=気分により手先、足先、肩、持ち物、装飾品等の変な所から描く時もあり
  バストアップや顔メイン=左目→輪郭→前髪…顔から描き始める
  基本的にアタリもラフも絵コンテもせず、いきなり本番描き始めます(頭の中で構図が既に浮かんでいる為) 


20.完成まで一番時間が経かった作品は、どの位時間をかけましたか?
  サボり時間を無しと考えると、最初から完成までで5~6時間くらい
  絵の考案と背景構図を考えるのが一番時間掛かりますね;
  それさえ無ければスラスラできると思います。


21.絵が上手くなりたいって時、あなたどんな手段を使う?
  自分の好きなタッチの絵を描かれる人のサイトや本を見る。
  んでもって良い感じのパスの入れ方とかを調べる。


22.このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ。
 格好良かったり可愛い絵を描くのに、ときどき鋼鉄武留魔やサムなどのキワドイ絵も自分から描いてしまう…。
 いろんな意味ですごい人(爆笑) 
 彼女には敵いませんって!!
 あと色のセンスも良いと思います。


23.自分の得意な画材は?
  やはりIllustrator 10。
  初期はイラレという存在を知らず、あの太いような主線を自力で手書きで描いてました。(しかもつい最近まで;)
  今でもその癖が抜けないのですが、パス入れをする時はとっても楽です。
  グラデーションが使いにくいのが玉にキズ…。あんま使わないけどね。
  印刷所にはいつもデータ入稿でお世話になってます。

  
24.逆に苦手な画材は?
  一発勝負となるアナログ関連全般。
  トーン貼るのも苦手;
  イベントとかで「スケブ描いて下さい」って言われると本気で焦ります…。


25.次に回す人5人
  ご自由にどうぞ~
PR
【2007/02/22 22:58 】 | バトン | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<うまなで | ホーム | 産学展>>
有り難いご意見
ちゃおう
ブログをうちのブログにリンクしてもいいでしょうかー?
そんだけでw
お邪魔しました。
【2007/02/24 00:57】| | ICHI #99c5351162 [ 編集 ]
おう!
全然構わないぞv 
っていうかこっちも勝手にリンク貼っちゃいますんで☆
・・・・・・もう貼っちゃいましたが(笑)
【2007/02/25 00:32】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]